おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

スポンサーリンク

マツコの知らない相撲メシの世界

有名力士と絶品相撲メシが続々登場!3つの相撲部屋が大集合
琴剣淳弥が登場。

なぜテレビではちゃんこ鍋だけを紹介するのか、今回メインを紹介したいと語った。

琴剣は全てのちゃんこ料理を相撲メシと命名と主張した。

今夜は3つの相撲部屋が奇跡の共演。絶品相撲メシが続々登場。

そしてマツコの相撲愛が爆発。

 

全相撲部屋のちゃんこを制覇した琴剣さん現役力士と食べ比べ!厳選3部屋
琴剣淳弥がプロフィールを紹介。

現役時代はちゃんこが唯一の人生の楽しみだったという。

25歳で引退し現在は全45部屋の相撲メシを食べ歩く日々。

マンガ「ちゃんこ」入門を描くも廃盤となったという。

そんな中、ジャポニカ学習帳の表紙の絵も描いている。

また地方巡業でグッズの販売もしている。

 

相撲メシ部屋別番付 関脇 尾車部屋
尾車部屋の絶品相撲メシを紹介。

嘉風、天風が登場。まずオススメ相撲メシを食べる前に尾車部屋の絶品カレーちゃんこ鍋を試食しレシピを紹介。

鶏のミンチなどを混ぜ肉団子を作る。

鶏がら出汁などに2種類のルーをブレンドし投入。最後に肉団子などを入れて完成。

カレーちゃんこ鍋尾車部屋相撲メシ
つづいて尾車部屋のポテトサラダを紹介。

大量の卵を使用、全てのメニューはちゃんこ長の富士ノ風が作っている。

茹でたジャガイモにハムなどを加え大量の卵を投入、

ポイントは素手で握りつぶすこと。

マヨネーズと塩コショウで味付けして完成。さらにブリの胡麻和えを紹介。

ブリの胡麻和えポテトサラダ富士ノ風尾車部屋相撲メシ
尾車部屋の絶品相撲メシを紹介。

ブリの胡麻和えを試食、レシピを紹介。

ブリを切り、たまり醤油・みりんなどを混ぜたタレで和える。

そして嘉風白鵬との取組の映像を公開。

嘉風は通算6度の金星を獲得している。さらに美しすぎるふくらはぎを見せた。天風は体重200kg台で足が早い。

相撲メシ部屋別番付 大関 佐渡ヶ嶽部屋
千葉・松戸市にある佐渡ヶ嶽部屋の相撲メシを紹介。

佐渡ヶ嶽親方のもと、総勢40人を超える力士が所属。琴剣さんもかつて所属していた。

そんな佐渡ヶ嶽部屋の相撲メシは鶏の唐揚げ タルタルソース添え。元力士の渕脇健一さんが作るものが一番美味しいとのこと。

スタジオに琴奨菊や琴勇輝が登場し、みんなで試食した。

マツコは「衣なんでこんな美味いの?うまい!タルタルうま!ちょっと酸味が強いんだね」とコメントした。

 

佐渡ヶ嶽親方(第13代)佐渡ヶ嶽部屋松戸市(千葉)琴ヶ梅 八丁堀店鶏の唐揚げ タルタルソース添え
続いての佐渡ヶ嶽部屋の相撲メシは湯豆腐。

タレを作るのに非常に手間がかかり、年に数回しか出ない幻のメニューとのこと。

口にしたマツコは「うまぁー。これ上(タレ)だけをつまみに酒飲めるわ。やっぱ名門ってちゃんこもスゴイのね」とコメントした。

ちなみに、佐渡ヶ嶽部屋の1か月の食費は5万円とのこと。

食費としてかかるのは調味料だけで、食材などは後援会などからもらえるという。

佐渡ヶ嶽部屋湯豆腐
琴剣淳弥さんが、琴奨菊や琴勇輝など佐渡ヶ嶽部屋の力士たちを紹介。

昨年悲願の初優勝を決めた2つの取組の映像を流し、紹介する側の琴剣さんが感動で言葉を詰まらせた。

琴勇輝の特徴は二の腕ということで、マツコの手を二の腕に挟んでもらった。

また、以前からマツコがどっち四つなのか気になっていたという琴恵光は、マツコと実際に組み、左四つであることが判明した。

 

相撲メシ部屋別番付 横綱 高田川部屋
続いては相撲メシ部屋別番付・横綱高田川部屋

高田川親方が自ら稽古を付けるなどその厳しさで知られ、若手有望力士が多い相撲部屋とのこと。スタジオには所属力士の輝と竜電が登場した。

日本一ちゃんこが美味いという高田川部屋のちゃんこ長・櫻正行さんの一日に密着。

朝7時から仕込みを始め、取材の日は約2時間でちゃんこ7品を完成させた。

真剣にちゃんこ作りに取り組む理由について聞かれた櫻さんは「強くなれなかったのは自分のせい。強くなれないなら他のことやって部屋の裏でみんなを支えたい」とコメントした。

高田川部屋の相撲メシ1品目は高田川流お好み焼き。

水を一滴も使わずに作るのがポイントとのこと。

高田川部屋ではこれがお通しとして出てくるという。

口にしたマツコは、「今まで食べたことないこのお好み焼きは。これうまいわぁ」とコメントした。


2品目はマグロの味噌和え。

醤油漬けver.とコチュジャンベースの味噌ダレと2種類で出てくるのが特徴とのこと。

口にしたマツコは「まずマグロがすごいわよ。ダメだぞ?相撲メシ目当てに大して用もないのに行ったら」とコメントした。


高田川部屋のちゃんこ鍋も登場。塩ちゃんこ鍋にバターを入れるのが特徴とのこと。

高田川部屋の塩ちゃんこ鍋を試食。

ネギとすりゴマを混ぜた薬味とバターを入れて食べるのが特徴。

口にしたマツコは「うわ!バター混ぜるとやばい。ずるいはこれは。これは美味しいわ」とコメント。

塩ちゃんこはどの部屋にもあるんですと話す琴奨菊は「うちの部屋美味しいっすよ」とコメント。

しかし、嘉風は「こっちの方が美味いですね」とコメントした。