おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

がっちりマンデー!! 「どん底からちょっとだけ復活!」スカイマークが?新日が?

今日のがっちりマンデーは…

どん底を味わったけれど、今ちょっとだけ復活している企業を特集する。


・あのスカイマークが会社向けに

2015年に経営破綻したスカイマークは170億円の赤字を抱えたが、企業再生のプロフェッショナルである佐山展生会長が就任したことで、2017年には67億円の黒字となる見込み。
スカイマークは、コスト削減や、法人顧客を開拓することなどで、定時運効率を向上させることで、業績を回復させた。

・カタログのニッセンがぽっちゃりに?

カタログ通販の大手・ニッセンは、インターネット通販が台頭したことで、2016年には150億円の赤字となり、東証一部から上場廃止となった。

ニッセンホールディングスの脇田珠樹社長は、カタログ通販を縮小し、ネット通販に力を入れることで、赤字幅を減らせる見込みだと語った。

ニッセンは、ぽっちゃりサイズの専門店・smiLe Landを展開している。


スカイマークやニッセンが業績を改善させたプランについて、スタジオトーク。


・新日本プロレス

新日本プロレスは人気の低迷で、売り上げが15億円にまで減少したが、2016年にはいり上げが32億円まで回復している。
新日本プロレスの木谷高明オーナーは、ブシロードの社長でもある。


・新日本プロレスはグッズバカ売れ

新日本プロレスの木谷高明オーナーは、ブシロードの社長でもある。

新日本プロレスは、木谷オーナーがカードゲームビジネスでつちかったノウハウを生かすことで、女性ファンが急増して売り上げが回復していて、プロレスラーをモデルとしたトレーディングカードゲームも販売している。


新日本プロレスの、山手線の車両などを使った広告を紹介。


森永卓郎が復活した企業として、AIWAを紹介。