おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

その原因、Xにあり!芸能人がやっている健康法は正しい?残念?名医が判定!

芸能人のこだわり健康法チェックSP

芸能人が正しいと信じて長年やっている自分だけの健康法。
様々な分野の名医たちが厳しく判定する。

・夏の冷え性対策! 堀ちえみ ストレッチ&寝る時の靴下

堀ちえみが、自宅で毎日やっているという健康法を紹介。
家事をしながらできる冷え性対策だという。
血流を良くするために洗濯物を干すときはつま先立ちをし、洗い物をしている時は斜めの台に乗ってつま先を上げていた。
また、寝ている時に足元が冷え何度も目が覚めてしまうことから、夏でも靴下をはいて寝ているという。


・夏の冷え性対策!寝る時の靴下は残念

堀ちえみの健康法は正しいのか。6人の名医が正解か残念の札でジャッジする。
ジャッジの結果、全員が残念の札を挙げた。
Rサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子先生によると、寝ている時は足の裏から大量の汗が出て体温調節をしているが、足裏を靴下でふさぐと体温調節ができなくなり、さらに汗が靴下で吸収されると同時に体温も奪われるという。
寝ている時の靴下は、冷え性を悪化させる恐れがある。
寝ている間は、足の裏が出ているようなレッグウォーマーが良い。


・夏バテ解消の秘訣! 的場浩司 毎日食べる「???」入り「??」

的場浩司こだわりの健康法は、夏バテ解消の健康法。
いろんなところから聞いた健康法を取り入れ、自分に合わないと思うものを切り捨てて残ったものだという。


・夏バテ解消の秘訣! 的場浩司 毎日食べるスズメバチ入りハチミツ

的場浩司こだわりの健康法を紹介。毎日、スズメバチ入りのハチミツをパンに塗って食べているという。


・強い身体をつくる秘訣! 的場浩司 マスクでジョギング&日光浴

的場浩司こだわりの健康法を紹介。強い身体をつくるため、マスクを付けてジョギングをした後に日光浴をしているという。


・夏バテ解消の秘訣! 的場浩司 毎日食べるハチミツは正解

的場浩司こだわりの夏バテ解消法、毎日食べるハチミツは正解。
池袋大谷クリニックの大谷義夫先生によると、海外の論文では、ハチミツと咳止め薬ではハチミツの方が咳止めの効果があるという。
またスズメバチ入りという点については、芝大門いまづクリニックの今津嘉宏先生は、「スズメバチの成分はアミノ酸。
体脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくれる。
昔からスズメバチを使った健康法はあった」などと話した。


・強い身体をつくる秘訣! 的場浩司 マスクでジョギングは

的場浩司こだわりの健康法、マスクでジョギングは残念。
のじ脳神経外科・しびれクリニック野地雅人先生によると、呼吸には熱を出し入れする機能があり、夏の暑い時にマスクでカバーすると熱中症のリスクが高くなるという。
また大谷先生は、「一般的なマスクをして運動してもほとんど意味はない」と話した。


・強い身体をつくる秘訣! 的場浩司 夏の日光浴は

的場浩司こだわりの健康法、日光浴について、大谷先生は「夏の日光浴をすれば冬に風邪をひかないというのは都市伝説」と話した。
日比野先生は、「日光浴は夏なら手のひらに5分で充分。
それ以上はシワやたるみの原因になる」などと話した。

・夏の紫外線で皮膚が老化!?正しい日焼け止めの塗り方

トラック運転手歴25年のアメリカ人男性の顔写真を紹介。
アメリカは左ハンドルのため、顔の左側にだけ日光が当たることで、顔の左側だけ皮膚の老化が進行した。
皮膚の老化の約8割は紫外線が原因。
紫外線対策の日焼け止めは、額・鼻・顎・両頬にのせるように、2~3時間おきに塗ると良い。


・疲労回復メニュー! ホラン千秋 お酢をたっぷり使う

ホラン千秋こだわりの健康法を紹介。
疲労回復のため、お酢をたっぷり使った料理を食べているという。


・疲労回復にお酢料理! ホラン千秋 おすすめはこまめに食べる

ホラン千秋こだわりの健康法、お酢をたっぷり使うを名医が判定。
正解は4、残念は2だった。
今津先生は、「お酢の刺激で食欲が増進される。
クエン酸は身体のエネルギーになる」などと話した。
一方、東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身先生は、「クエン酸は疲労に効くが、クエン酸は夜に摂っても朝までは効果が続かない」などと話した。


・朝活若返り法(1) 里見浩太朗 起きたらベッドで運動

里見浩太朗こだわりの健康法を紹介。
起きてすぐ、ベッドの上で運動をするのが自己流の健康法だという。
もともとは腰痛予防のために始めた運動だった。


・朝活若返り法(2) 里見浩太朗 風呂後に冷水シャワー

里見浩太朗こだわりの健康法を紹介。
37℃のお湯で15~20分入浴し、風呂後は水シャワーを頭から浴びるという。

・朝活若返り法(1) 里見浩太朗 起きたらベッドで運動は正解

里見浩太朗こだわりの健康法、起きたらベッドで運動を名医が判定。
判定は全員正解だった。今津先生によると、65歳以上の人が関節に負担をかけるとケガやトラブルの元になるため、軽い運動から始めている点が評価できるという。

・朝活若返り法(2) 里見浩太朗 風呂後に冷水シャワーは残念

里見浩太朗こだわりの健康法、風呂後の冷水シャワーを名医が判定。
判定は全員残念だった。東京都市大学の早坂信哉先生によると、入浴後の冷水シャワーは血圧を上げてしまうため、非常に危険な入浴法だという。


・朝活若返り法(3) 里見浩太朗 目覚めの手作りジュース

里見浩太朗こだわりの健康法を紹介。
風呂後は野菜や果物を材料にした手作りジュースを飲んでいるという。
この手作りジュースが、朝起きて最初の水分補給。

しかし名医たちの判定は、正解が2、残念が4だった。

・特製手作りジュース 里見浩太朗 残念なのは「???」

里見浩太朗こだわりの健康法、特製手作りジュースについて、日比野先生は「美容と老化予防の観点からはパーフェクト。
ニンジンのβカロテンはシミ予防・老眼予防に効果的」などと話した。

・特製手作りジュース 里見浩太朗 残念なのは飲むタイミング

里見浩太朗こだわりの健康法、特製手作りジュースについて、「ジュース自体は素晴らしいが、飲むタイミングが問題。
水分補給にしては遅すぎる。お風呂に入る前に水分を摂ってほしい」などと話した。


・代謝UPで美を保つ! 羽田美智子 ぽかぽか体操&温かい飲み物

羽田美智子こだわりの健康法を紹介。
部屋の温度が30℃を超えても冷房を使わないという羽田。
毎朝、体を温めるため八段錦をしているという。
運動後は、体を冷やさないように温かい飲み物を飲んでいた。


・温め過ぎは禁物! 羽田美智子 身体を冷やす重要性とは?

羽田美智子こだわりの健康法を、名医が判定。
判定の結果、正解が2、残念が4だった。

大谷先生は、「呼吸法はインナーマッスルを鍛える方法として立派」と話した。
一方、梶本先生は「そもそも温めすぎ。
暑い部屋で運動をし、温かい飲み物を飲めば熱中症のリスクが高まる」などと話した。
早坂先生は、「冷たい水の方が吸収が良い。5~15℃の冷たい水が良い」などと述べた。

日比野先生は、「熱中症予防のためにもエアコンは運動中だけでもつける方が良い」などと語った。


・唯一無二の夏バテ対策! 野々村真 週1回焼き肉を食べる

野々村真こだわりの健康法を紹介。
夏バテ対策として、週1回は焼き肉を食べていた。
オススメはハラミ。ニンニクも食べていた。生ビールも欠かせないという。

・唯一無二の夏バテ対策! 野々村真 週1回焼き肉を食べるは残念

野々村真こだわりの健康法、週1回の焼き肉について、名医が判定。
判定の結果、正解が2、残念が4だった。

早坂先生は、「焼き肉を食べるとスタミナがつくというのは、昔の食糧難の時代の話。脂分は消化に悪い」などと話した。

梶本先生は、「夏バテの根本的な対策にはならない。夏バテの原因は脳の自律神経の中枢がサビることにある」などと話した。

・夏バテ予防のおすすめ食材! 鶏の胸肉

梶本先生オススメの夏の疲労回復食材が、鶏の胸肉。
鶏の胸肉はイミダペプチドという成分を含み、自律神経中枢の細胞をサビにくくするという。
2週間毎日摂ることで、約76%の人が疲労感を軽減させたという研究結果がある。