おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

マツコの知らないパン弁当の世界

お弁当に人生を捧げた主婦 野上さん アイデア満載レシピ5品!
現在のお弁当本のトレンドである「痩せるおかず」。おむすびもどきという炒めた鶏挽き肉とおからを混ぜて握った低カロリーおかずなどを紹介。マツコにおすすめなのは豆腐ハンバーガー。Bee Eco Wrapという天然の蜜蝋・ホホバ油などを練り込んだ包みに入れて実際にスタジオに登場。

豆腐の和風ハンバーガーの作り方。木綿豆腐・鶏挽き肉を1:1で調味料とフードプロセッサーにかけ、フライパンにごま油をひき醤油・みりんで焼き上げる。バンズにからしバターを塗り豆腐バーグ・野菜・大葉を挟んで完成。

マツコは豆腐ハンバーガーを食べ「あっさりしてるけど食べごたえはすごいある」とコメント。今回は主婦・野上優佳子がパン弁当の世界を紹介する。

お弁当に人生を捧げた主婦 野上さん 衝撃すぎる最新キャラ弁
お弁当に人生を捧げた主婦・野上優佳子が最新キャラ弁を紹介。進撃の巨人キャラ弁、グロ弁にマツコは「これ食べたいと思わないでしょう!」とつっこんだ。マツコデラックスキャラ弁は気に入ったようで「冷凍保存します」と喜んだ。作成した主婦は「(こんなに頑張るのは)意地ですね」と語り、笑いを誘った。

バゲット鉄パン!焼きサバサンド 玄米パン甘くない!フレンチトースト
お弁当に人生を捧げた主婦・野上優佳子がパン弁当を紹介。Compleat Foodskinに入った焼きサバサンドが登場。嫌がっていたマツコは「おいしいかマズイかと言ったらおいしい」と語った。焼きサバサンドは切り込みを入れたバゲットを2分焼き柚子胡椒を混ぜたバターを塗り、レモンを絞った焼きサバ・レタス・玉ねぎ・ミニトマトなどを挟み完成する。野上は焼きサバサンドに合うように春野菜のスパニッシュオムレツも作ってきた。続いて野上はハムとチーズのフレンチトーストを紹介。

お弁当に人生を捧げた主婦・野上優佳子がパン弁当を紹介。

ハムとチーズのフレンチトーストをマツコと一緒に作った。作り方は薄切りのアスパラガス・ブロッコリーを素焼きにし、溶き卵に牛乳・塩を入れよく混ぜる。卵液に浸した玄米パンにチーズ・ハム・アスパラ・ブロッコリーを乗せてパンで挟む。中火のフライパンで約2分焦げ目がつく程度に両面を焼いて完成。まずはお弁当として時間がたったものを試食、マツコは「隣のご飯食べてるやつに見下される感じがない」とコメント。そして出来たてを食べ「やっぱりこっちがうまい」と絶賛した。

全国おかずの多い県ランキングを紹介。おかずの少なさ2位の千葉出身のマツコは「わかる、少なかった」と語った。おかずが多いのは日本海側で 、最下位は群馬の3.8品。一位の島根県の人のお弁当を取材すると計9品のおかずが確認された。健康を気遣っている人が多い島根県のお弁当をみたマツコは「島根が健康を・・・」となんとも言えないリアクションをした。

コッペパン極ウマ!タルタルフィッシュ 厚切り食パン新感覚!ポケットサンド
お弁当に人生を捧げた主婦・野上優佳子がパン弁当を紹介。タルタルフィッシュサンドの調理時間は3分。

お弁当に人生を捧げた主婦・野上優佳子がパン弁当を紹介。タルタルフィッシュサンドの調理時間は3分。試食したマツコは「お弁当向きかもしれない。コッペパンうまいね」とコメント。千切り野菜とアジフライを挟むだけで簡単にできる。タルタルソースは刻んだゆで玉子・ピクルスに大さじ2杯のマヨネーズを入れるだけ。ポイントはからしバターをコッペパンに塗り、水気を防ぐこと。野上は付け合せとして新ごぼうとひじきと春掘り人参の白和えも作ってきた。マツコは「ご飯たべたい!本当のこと言っちゃった」と企画を台無しにする発言をし、笑いを誘った。

アジア圏で日本のスタイルの弁当が流行っているという話題。インドではお弁当をテーマにした映画も制作されている。韓国ではおかずを持ち寄りシェアして食べている。台湾は外食文化で、小学生でも学食でお金を出して定食を食べているという。そこで野上はエスニック風ポケットサンドを紹介。厚切り食パンに切り込みを入れ、フライパンで片面1分ずつ焼く。鶏のささみをほぐし、食パンの内側に辛子バターを塗り、レタスを挟んだ食パンに具材を入れる。水気を切ったなますとパクチーも挟んで完成。こちらは野上がプロデュースした美濃焼の弁当箱iebenに入って登場。マツコは「これ良いね。ものすごいエスニックになる」と語った。マツコは最後に野上が自身の著書を宣伝しようとしているとつっこんだ。