おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

病気を予防する最強の食べ物SP 冷え性

夏も多くの場所で冷房が効いており、冷え性に注意すべき季節。

林忍医師(横浜血管クリニック)が予防改善に効果的な食べ物をぶっちゃける。

冷え性の予防改善に効果的なのは???
林忍医師が冷え性についてぶっちゃけ。

冷え性とは冷たい空気やストレスなどで血管が収縮し、手の先など身体の先端が冷えてしまう状態。

女性は男性より基礎代謝が低いため冷え性になりやすい。

冷え性改善のポイントは血流をよくする成分、シトルリン。

冷え性改善に効果的な「?」
冷え性改善につながる食材について検証。

冷え性に悩む40~50代の女性5名がその食べ物を食べると、約30分後に全員の手足の表面温度が上昇していた。

冷え性の予防改善に効果的なのは???
林忍医師が冷え性についてぶっちゃけ。

今回の検証結果には驚いているが、今回の検証に参加した5人には非常にシトルリンが効いたという。その食べ物とは、夏が旬の食材。

冷え性の予防改善に効果的なのはスイカの白い皮
林忍医師が冷え性の予防改善に効果的な食べ物をぶっちゃけ。

その食べ物とは、スイカ。

スイカには確かに体を冷やす効果があるが、白い皮部分にはシトルリンが多く含まれている。

外側の緑の部分はピーラーでむいて、浅漬けの素で漬ければ浅漬けが出来る。

スイカの冷え性改善レシピ
冷え性の予防改善に効果的なスイカの皮の白い部分の調理法を管理栄養士の森川志帆さんが紹介。

タンパク質を含む豚バラ肉とごま油で炒め、ポン酢で味付けすればスイカと豚肉のポン酢炒めの完成。

また、血流をよくするゴマリグナンを含むゴマと千切りしたスイカの皮を合わせてスイカの胡麻和えの完成。

冷え性の予防改善に効果的なのはスイカの白い皮
冷え性改善が期待できるスイカの白い皮を使った胡麻和えをスタジオでも試食した。