おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

その原因、Xにあり! 高血圧予防SP!里見浩太朗に密着!血圧急上昇の習慣解明

里見浩太朗に完全密着 高血圧予防SP。ピストル血圧が心筋梗塞や脳梗塞などで突然死を招く。

今回は里見浩太朗のプライベートに完全密着、普段通りの生活をモニタリング、24時間血圧計で測定。
さらに一般女性もモニタリング。
血管・血圧の名医 池谷敏郎が分析。
ピストル血圧を招く生活習慣が判明!


里見浩太朗は普段では考えられないくらい血圧が上がると話した。
1日のなかでどんな時に血圧が急上昇するのか。


・里見浩太朗の1日に密着!高血圧&突然死予防SP

ついやりがちな危ない生活習慣(1)朝から運動がピストル血圧を招く

里見浩太朗の1日に密着。
朝から友人とゴルフ。
安静時の血圧が138の里見浩太朗、起伏にとんだコースを歩くのが健康法。
しかしティーショットのあと204という血圧を記録した。
朝から運動はピストル血圧を招く生活習慣。
池谷先生は1、2番ホールで血圧事故が起きやすいなどと話した。
朝起きてから1~2時間は無理をしないことが大切。
池谷先生は布団あげは朝食後を進めている。


ついやりがちな危ない生活習慣(2)急激な温度変化がピストル血圧を招く

宇嶋嘉子さんは自宅で入浴し身体が火照った状態で扇風機の風で涼む。
すると血圧が急上昇。ピストル血圧を招く注意すべき生活習慣は急激な温度変化。

危険なピストル血圧を招く! ささいな感情(1)イライラ

感情の起伏が血圧を激しく変動させる。
里見浩太朗はゴルフでミスショットをして血圧が急上昇。
宇嶋嘉子は介護施設の職場で、約20人分の食事を作り配膳の数が合わずに同僚と意思の疎通が上手くいかず血圧が急上昇した。
池谷先生は相手へのイライラと自分の血管のどちらが大事か考えると良いとアドバイスした。


危険なピストル血圧を招く! ささいな感情(2)プレッシャー

里見浩太朗はゴルフで午後のプレーを楽しむ。
いつも血圧が急上昇するのはパットを打つ瞬間。

ピストル血圧を招くメンタル(2)は自分へのプレッシャー。

専業主婦の川合眞弓さんは焦って夕飯を調理し血圧が急上昇。
余裕を持って家事をすることが大切。


危険なピストル血圧を招く! ささいな感情(3)興奮しすぎ

里見浩太朗はゴルフの後ホテルに宿泊。
水戸黄門をみてくつろぐ。
水戸黄門について語りつづけ、血圧が上昇した。
またピアノでマイ・ウェイを弾きスタッフから褒められて血圧が上がった。
池谷医師は喜び過ぎもピストル血圧を招くと指摘した。
キーワード


ついやりがちな危ない生活習慣 感情の起伏がピストル血圧を招く

心理的なものが血圧に関係しているとは思わなかったなどとコメント。
高血圧を招く性格は几帳面、完璧主義など。血圧は計るなど意識すると下がるという。


血圧を落ち着かせる血圧に良い生活習慣が3つ。
意外な飲み物で血圧低下!?15秒でできる!ピストル血圧改善法。

急上昇した血圧を下げる生活習慣

里見浩太朗は好物のカルピスソーダを飲んで血圧が落ち着いた。
川合眞弓さんはテレビを観てリラックス。
宇嶋嘉子さんは帰宅時に血圧が落ち着いた。


15秒でピストル血圧予防! 名医が伝授!イヤイヤ発散体操

池谷敏郎先生がストレスを簡単に発散できるイヤイヤ発散体操を伝授。
やり方は身体の力を抜いて立ち、上半身をイヤイヤする子供のようにぶらぶら動かす。
出演者が実践した。
リラックスして身体を動かすとNOが発生、血管が広がり血流が良くなることで高血圧予防につながるといわれる。


・健康診断ではわからない!? 高血圧&突然死予防SP

寝ている間の高血圧が大病を招く! 睡眠時無呼吸症候群の恐怖

自覚症状は無いまま身体を蝕み突然死のリスクを高める夜間高血圧。
その原因のある症状の改善法を専門医が伝授。
正常であれば睡眠時の血圧は低く安定する。
夜間も血圧が高いままの状態が続く人がいる。
村田朗医師は夜間高血圧になると血管に負担をかける、突然死を起こす危険性があると指摘する。
起床後1時間以内の血圧が135以上の場合は夜間高血圧の疑いあり。


夜間高血圧の原因は睡眠時無呼吸症候群にもある。
国内患者数は約200万人以上ともいわれる。
睡眠時無呼吸症候群はメタボリック症候群の男性に多いと思われがちだが、歳を重ねた女性に多い。
女性は閉経後女性ホルモンが減ると睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高まる。
真鍋ゆかさんの睡眠中の血圧をモニタリングし村田先生が分析。
無呼吸状態で血圧が上昇、精密検査を勧められた。


睡眠時無呼吸症候群セルフチェックを実施。
5つの設問のうち、いびきがある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性が高い。
他の項目が1つでも当てはまれば睡眠時無呼吸症候群の恐れあり。


自宅で簡単にできる! 名医が教える夜間高血圧改善法

睡眠時無呼吸症候群を防ぎ夜間高血圧による突然死のリスクを減らす画期的な方法を名医が紹介。自宅でできる夜間高血圧改善法とは!?

睡眠時無呼吸症候群を防ぎ夜間高血圧による突然死のリスクを減らす画期的な方法を名医が紹介。
睡眠時無呼吸症候群を改善する方法は横向きに寝ること。
リュックサックを背負って寝ると横向きで眠ることができる。
仰向けにならない状況を作ることが大切。症状が深刻な場合は要治療。
CPAPなどの専門的治療が行える。


食べて血管パワーアップ! くるみで高血圧を防ぐ!?

椎名一紀医師は高血圧を抑える食材はくるみと話した。
くるみのαリノレン酸が血管の壁をしなやかにする。
目標摂取量は1日約30g。
くるみの産地 長野・東御市で番組特設キッチンんを設置、よく食べるくるみ料理を教えてもらう。
東御市では硬い殻を素手で割るのが当たり前。藤巻さんはくるみを擦り砂糖、醤油と混ぜほうれん草とニンジンを入れて軽く和えてくるみ和えを作った。
清水さんはくるみと豆腐を細かくし野菜などとあえて白和えに。


斉藤さんはくるみおはぎに。
産地ではくるみを細かくして風味豊かな料理に仕上げる。
農家の唐澤さんが取り出したのは…。