おもしろテレビ見逃しネタ辞典

テレビ大好きな管理人が面白と思ったテレビの情報を紹介するブログです

スポンサーリンク

マツコの知らない担々麺の世界

1000種類以上食べた大山さん厳選!辛くて旨い!クセになる担々麺
担々麺業界最大のトピックスは、汁ありvs汁なしどっちが旨いか論争。

マツコは元祖は汁なしだと知っているが、日本的な担々麺が好きで、汁がなきゃ担々麺とは言えないと主張した。

担々麺評論家の大山は、汁ありの魅力として、最後まで熱々、ダシの味も楽しめる、汁なしの魅力として、肉味噌が沈まない、などを挙げた。

担々麺評論家の大山が自身のプロフィールを紹介。

大山は下北沢のバーBANANA MOONの店長。趣味は美味しい担々麺探し。

今まで食べた1000食から厳選した最もコスパの高い担々麺は、くら寿司の胡麻香る担々麺。

昆布、鰹節など7種の魚介ダシ、コシの強い極太麺を使用している。

旨だれ牛カルビを入れてクッパにするのがツウの食べ方だという。

汁ありvs汁なしミシュラン対決 行列のできる超人気店!
大山が厳選した最も行列のできる担々麺を紹介。

「創作麺工房 鳴龍」の担担麺はミシュランガイド東京2017で一つ星を獲得した。

鳴龍の担担麺がスタジオに登場。

黒酢とリンゴ酢の酸味があり、試食したマツコは「初めてだわ」とコメントした。

続いて、麺や金時の汁なし担担麺が登場。

ミシュランガイド東京のビブグルマンに3年連続で掲載されている。

マツコは、汁あってもなくても担々麺は美味いとコメントした。

ハシゴするならこの街へ名店だらけ!3大激戦区
大山が3大激戦区の担々麺を紹介。

担々麺を食べられる店は、池袋62軒、赤坂43軒、神田54軒。その中から汁ありと汁なしの有名店を挙げた。

マツコは汁ありだとメゾン・ド・ユーロン、汁なしだと栄児の担々麺が気になると話した。

大山が特にオススメしたい店は、神田の雲林坊と池袋の楊2号店。

楊2号店は孤独のグルメで紹介された。

看板メニューの汁なし担々麺は、乾麺を使用しているのが最大の特徴。試食したマツコは「乾麺いい!」とコメントした。

雲林坊の汁あり担担麺は、小麦の風味が強い全粒粉の麺を使用。

マツコは「麺!って感じ」とコメントした。

雲林坊で人気のサイドメニューが登場。韓国のりの入った味玉ライスで、マツコは「こんなん旨いに決まってんじゃん」とコメントした。